スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


英会話~単語を覚える

2006年04月05日 19:37

英単語ってなかなか覚えられないものです
覚えたと思っても使いこなせない、とか忘れる、とか
元来記憶力がない、とか色々な理由はあるのですが
とにかく自分の単語を増やすって大変です。

私もそのうちの一人で、
毎日新しい単語を発見してますし、
覚えたはずの単語が出てこなかったり・・・。

私の中で改めて再確認したこと。
よく昔から耳にしてることなのですが
「りんご=apple」と覚えるのではなく「apple=apple」で
覚える、ということです。
昔は何のことだかさっぱりでした。
言いたいことはわかってたつもりでしたが、だから何?ていう状態です。

最近になって、「ははぁ~~ん」とわかってきた気がします。
単語って日本語に直すからわからなくなるんだ。と。

「study」って聞いて勉強している自分を思えばいいんだ、と。画像で覚えていくわけです。
日本語に訳して、って言われて
「ほら、机に向かって、色々と書いたり読んだりする、アレよアレ!!」」っていう何とも曖昧な説明になってもいいんです。
というかそっちの方がいいのかも。とも。

そうすることで、自分が実際英語で話すときに
下手に日本語が出てくることもなく、画像を英語で言える。

これの積み重ねなんじゃないかなぁと思います。
英語を使いこなす。これは6ヶ月とか1年とかで出来ることではないと思います。
きっと世の中にはそんな人もいっぱいいるのかもしれません。
が少なくとも私にとっては永遠のテーマだなぁって実感。

絶対使いそうにないだろ!?っていう単語も
会話をしてたら使ったりするんです。コレもほんとに。

今日も1日1単語で、覚えます。
今日の単語は「strategy」
画像は、なぜかドッヂボールの試合で負けないために
色々と頭の中で勝つ方法を考えてる自分です。

少しづつ地道に頑張りたい、と思っている今日この頃でした。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://oandn.blog4.fc2.com/tb.php/40-c13e5e2c
    この記事へのトラックバック



